こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

「魅力」とは?

よく「あなたは魅力的な人だ」とか「魅力ある商品だ」とか言いますけれど、魅力って、なんでしょうね?

 

「魅力」を辞書で引くと「人を惹きつけて夢中にさせる力」とあります。

魅力、って「人」」だけじゃないんですよね。「モノ」かもしれないし、「サービス」かもしれない。「動物」かもしれませんし「会社」や「ブランド」かもしれません。

 

一言で「魅力」と言っても、掴めるようで掴めないような?

考えてわかるもの、ではなく、感じるもの、なのだと思います。

このブログでは、「人間の魅力」について限定して考えてみたいと思います。

 

わたしが感じる「魅力」って、「その人らしさ」かなぁ。と思います。

お人形さんやAIには、わたしは魅力は感じられません……。

魅力って、たぶん、一つだけじゃ、感じないんですよ。

もちろん、目がかわいいとか、性格が優しいとか、それだけでも「いいな」と思うものはあると思いますが、その方の中にある、外面的なもの内面的なもの問わず、複数のものを感じてはじめて、「あぁこの人は魅力的な方だなぁ。」と感じるんだと思います。

 

人が「いいなぁ」って感じるものって、明るさを感じるもの、だったり、気持ちが前向きになるもの、だったり。。。

嬉しい、楽しい、心地よい、または五感で感じる……

目で見て、耳で聞いて、肌で感じて、香りを嗅いで、味わって、目を閉じてても…いい気分になるものが、「魅力」でしょうか。。。。。

でも、良いもの、長所だけではなくて、ダメなところ、欠点ですら、魅力的に映る場合もありますね。。。

 

「これが魅力」というも単体のものはもちろんありますが「この方は魅力的」と感じるには、やはり、複数の「魅力あるもの」が合わさって、その方ならでは、その方だからこその、オンリーワンな魅力的存在に、なるのだと思います。

 

魅力って、「これ」と定義づけできるものではないけれど、逆に言うと「魅力的でないもの」はすぐわかりますね。。。

不快に感じたり、そばにもいたくない、なんてものは、言わずもがなですが、悪いところがなかったとしても、どこにでもいる、どこにでもある、性質、性格、一般的なもの、ありふれてるものは、魅力を感じられないかもしれません。。。

 

要するに「魅力的な人間」は「その方らしさ」「その方ならではな個性」を感じる人、というところでしょうか。。。。

 

irieのコーチングでは、その方らしさ、というものを一番大切にしています。どう思うか、どう感じるか。

大切にしているもの、誰が何と言おうと捨てられないものは何??

頼まれなくてもいつでもやっていること、していたいことは?

あなたらしさはどこにある?

 

また、人間力、人格の向上こそが、どんなことでもうまくいく唯一のもの、という信念のもと、セッションを行っています。

 

ですから、魅力的になりたいと、望む、望まざるに関わらず、コーチングを続けていけば、昨日の自分より今日の自分、自分らしさが引き出され、間違いなく魅力的な人格ある人に、なっていっていまいます。

変化してくると、もれなくモテます。好かれます。

 

人から好かれる、人としてモテることこそが、仕事もプライベートも、家庭でも、組織でも、趣味のつながりも、友人関係も、恋愛関係も、ご近所付き合いでも、上手くいくコツです。

 

あなたも、そう、なりたくはありませんか?

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)

 

わたしは、魅力ある大人が、若い世代に影響を与え、後に続く魅力的な人たちを増やし、未来に素敵な世の中、素敵な世界を創る、と、そう信じています。