こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

潜在意識がすべての「カギ」

以前、クライアントさんの、ある一言が衝撃でした。

 

「万引きが成功体験となった」

 

万引きや嘘をつくことを繰り返してしまっていた方のようです・・・。

 

よくないことだったとしても、自分の中で、達成感となり、気分がよくなったことであれば、やめられなくなってしまうのですね。。。

 

以前、こんな方もいらっしゃいました。

その方は、占いが止められない、「占い依存」で、毎月何十万、何百万も、占いに使ってしまうのです・・・。

そして占いをしてもらってすっきりはするのですが、その後は、「またお金を使ってしまった」と罪悪感で暗い気持ちになるようなんです・・・。

 

感覚の奥深く、潜在意識って、「無意識」とも呼ばれますが、その呼び名の通り、意識したり自覚しないでも働いてしまうものなんですよね。

 

自分自身が、どんな思いを抱いているか?

 

万引きしてしまう子の潜在意識下では、万引きがスリルであり、達成感、なのかもしれませんし・・・

占い依存してしまう方は「不安感」ですね・・自分自身への不安、未来への不安、不安だらけ、という・・・

 

潜在意識下で「信念」のようにしっかり根付いていたり、、幸福感が得られることだったり、、、

いつもいつでも考えるまでもなく当たり前に「無意識に」思ってしまっていること、、、

そのような思いが潜在意識にこびりついてしまうと、やめたくてもやめられなくなったり、同じ過ちを繰り返してしまったりして、人生がうまくいかず、失敗する方向へ、行ってしまいますね。。。

 

潜在意識は、特に、家庭環境、生まれた環境が重要で大きくかかわっています。

何も知らない赤子のころから、親やきょうだいがしていて、見聞きしているものは、もう、自分でそうしたくてしているわけでもないのに、勝手に自動的に、潜在意識に組み込まれてしまって、してしまっている、という場合もありそうです。。。

 

ただ、、そのように、意識しなくても、勝手に、自動的に、働いてしまう「潜在意識」ですから、逆を言えば【潜在意識に「自分にとってよい」思いを入れればいい】のです。

 

Irieのコーチングでは、やめたくてもやめられない、自分自身にとって、よいこととはならない結果を生んでしまうことも、変えていけます。

そして、自分にとって役立つ思い、良い習慣に、入れ替えていきます。

 

実際、占い依存だった方も、数回のセッションで完全に占いをしなくなりましたね。。。

 

セッションをして、自分自身の日々の行動から、気持ち、意識をしっかりとみていきながら【自分との向き合い方】を感覚的に覚えていく練習をしていきます。

 

「潜在意識」=心の奥底レベルで意識することもなかった意識、を「意識する」=奥底から、意識の上の水面上に上がってきちんと見られるレベル、までできるようになると、自分で、するのか・しないのか、「選択」することができるようになります。

 

やめたいことが完全になるには、ものによっては時間がかかるものにはなるかと思いますが、何度も意識して、訓練することをあきらめなければ、変わっていけます。

 

 

あなたには、繰り返してしまう失敗、上手くいかないこと、自分にとってやめたいとおもいながらやめられないこと、はありませんか??

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)

 

わたしが根気よく、お付き合い、お手伝いします。