こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

歳を重ねるほど、必要で大切な、たった一つのこと

人はみんな、平等に、同じ速さで歳を取りますね。。。

嫌だ、って言ったって、今こうしているときでさえ、歳を取ることからは、逃れられないのです。

 

わたしはコーチとして活動していく中で、また様々な方と知り合う中で、本当に一人ひとり【「これが人生」と感じている、人生の世界観がひとそれぞれ全く違う】とひしひしと感じております・・・

一人ひとりの世界観の違いについては、また後日ブログに書くことといたしまして・・・

 

わたしはいま、51歳、折り返し地点、背番号51番なんですが、この歳になると、若々しく、楽しそうで上がっていく人、どんどん老け込んで下がっていく人、と本当に差がついてきてしまうものだと、つくづく感じております。

4~50代あたりから、本当に差が付きますね。

 

上がっていく人、下がっていく人、その差って、なんだと思いますか?

 

歳を重ねれば重ねるほど、必要で大切なこと・・・

これがあれば、ずっと若々しく、楽しくいられるだろう、という、たった一つの「あること」に、気が付いてしまいました。

 

それは・・・・・・・・・・・

「あること」です。

ダジャレのようですが笑 大真面目に。

「あること」とは「有ること」、要するに【「有る」ものに目を向ける視点】のことです。

 

歳を取るって、失われるもの、なくなっていくもの、出来なくなっていくことばかりなわけです。

 

身体は使わなければ、衰えますし、使っていてもやっぱりできなくなっていくことは多いものです。

目は見えなくなってくるし・・・

耳は聞こえなくなってくるし・・・

さっき話した内容ですら、なんだったか?って忘れてしまうものですし。。。

しわは増えるし、顔は重力に負けてたるみますしね・・・

放っておいたら、身体の老化、衰えというものは容赦なく、やってくるわけです。

 

また、自分よりも先に、生を受けた者、また不慮の事故や、病気で自分より年が若くても先立ってしまう方、、、

または人間より寿命が短い「家族」ともいえる愛犬や愛猫など、生を受けたものの宿命として、命は限りあるものです・・・

先に逝ってしまう者たちを「逝かないで」と止めることはできません・・・

 

あんなに楽しく酒を飲み交わしていた仲間や友人も・・・

自分を一番に愛してくれ、叱ってくれた両親も・・・

皆で可愛がってきた、我が子のように目に入れてもいたくないほどのペットも・・・

最愛のパートナーも・・・

いつかは逝ってしまうのです。。。

 

それから、若い頃はあんなに出来たのに、と思うことも、知らないうちにできなくなったりして・・・

失われるもの、なくなっていくもの、できなくなっていくものに目を向けていては、辛くなっていくばかりです。

 

でも、「有ること」に目を向けられる人は、いつでも「有る」ことに喜び、幸せを感じられます。

 

目が見えなくなった・・・けれども、そのおかげで老眼鏡のおしゃれができるようになた。

耳が聞こえなくなった・・・けれども、静寂の時間を心地よく過ごせるようになった。

しみ、しわ、くすみ・・・とあるおかげで、工夫してメイクを楽しめるようになった。

また、どうせできるものなら、いいしわを作ろう、と楽しみを増やしていっぱい笑うようになった。

などなど、「これが有るからこそ出来た」と思えたら、いかがでしょうか??

 

友人知人親兄弟がいなくなってしまうことは、寂しいことですが、、、

目を閉じればいつでもあの方の声が聞こえる。。。

あの時の旅行は楽しかったなぁ。。。

と、素敵な想い出、楽しい時間は【いつでも心の中に「有る」のです】

 

亡くなった方との時間は良い思い出として、自分が楽しくいられたなら故人も喜びます。。。

自分自身が心を開いて、「あの方に連絡してみようか」「この間ご一緒したあの方を誘ってみようか」と、思えたら、楽しみも増えませんか。

誰とでも心を開き、楽しく語らえるような自分であれば、寂しさは感じにくいのではないでしょうか?

 

一人でいて、寂しい、と思うことだって、別に悪いことなわけじゃないですし、そうしたくているなら何も問題はないです。

けれども、寂しいと思うからこそ、時に人と触れ合って喜び感じて、また一人の時間すら、大切な時間と、思えるのではないでしょうか。。。

 

この歳だからこそ、あの資格にチャレンジしてみよう。

足腰が弱ってきたからお散歩してみよう。毎日通りかかるお宅の庭、公園の花、景色の移り変わり、朝焼けの美しさが楽しみ。。

目や耳が弱くなってきたけれど、ずっとやりたかった絵を描いてみよう。

体力作りのためにジョギングを始めたら、顔なじみができて、毎日会話して、どんどん仲良くなった。

などなど。。。

 

歳を取って、失っていくものに嘆き、衰えることを悲しんでいく生き方と・・

有るものに目を向け、前向きに楽しく生きていく生き方と・・・

 

あなたは、どんな人生を生きて、人生の最終章を迎えていきたいですか?

 

わたしのクライアントさんは50代、60代も多いのですが、皆前向きになってほんとうに見違えるようです。

ある方は何をするにも「めんどくさい」と言っていた方ですが、今では仕事もやる気になり、収入も増え、資格を取ると言っています。

またある方は、本当に人が怖くて、人付き合いをシャットアウトしていた方ですが

人に好かれ、自分から誘って新しいお友達が増えてきたりしています。

 

「無いもの」「ダメなところ」「できないこと」を見る癖から

「有るもの」「出来ているところ」「出来ること」を見つけられる視点へ変わると、、、

こころのベクトルも全く逆の方向へ・・前向きに、明るく、変わるんです。

 

気持ちが変われば、表情も変わり、見た目も変わり、話す言葉も変わり、ストレスもなくなってきて、健康になり・・・

すべてにおいて好循環が生まれます。

 

ですから、チャレンジする結果も変わり、人生が好転し、運命も変わるのは、当然の結果なのです。

 

HPはこちらから ↓

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)