こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

苦手な人、パターンに潜んでいる過去の記憶

どうしても苦手な人、苦手なシチュエーション、パターンなど、ありませんか?

 

ある、女性のお話です。

その方は、不機嫌な方、怒ってる方がとても苦手でした。

そういう人を目の前にすると、悪いことをしているわけではないのに「自分が悪いからだ」と思ってしまったり、「何かしたかな」と、どこまでも自分のミスや不手際がないか、探しているのでした。

そして、不機嫌な人や怒ってる方の前で、固まってしまって話せない、逃げ出したくなってしまう、ということを繰り返していました。

 

その方にその状況の時に感じることを、よくよく聞いていくと、お父さんがいつも怒鳴っていて、家庭内がピリピリしていた、と。

言葉の暴力、身体的な暴力も、自分には向けられなかったけれども、他の兄弟にはあった、と言うのです。

「自分なんかより兄弟の方が辛かったと思うけど」と言いますが、幼い自分は、家庭内でいつもいつも怖い思いをしていて、逃げ場がなかったようなのです。

 

だから、不機嫌な人、怒っている人を前にすると、声を押し殺して泣いて怖かった記憶、ビクビク震えて、逃げ出したかったけど逃げられなかった、という小さな小さな無力な自分の記憶が蘇って、その時のまだ消化しきれていない感情が、出てきてしまうのです・・・。

 

また、とある別な女子の話しです。

その方は、学生時代にクラスメートに総スカンを食ったことがあり、いじめられたことがあるのです。

だから対人面で「自分は嫌われるのではないか」と思ってしまい、本当の自分を出せないのです。

ほんとはもっと仲良くなったり、近づきたいと思っているのに、どうしても、できない。

やはり、過去の記憶が、どうしても邪魔してしまって、先入観となって上手くいかない現実となってしまうのです。

 

他にも、女性となかなかうまくいかない、とか、目上の人にどうしても歯向かってしまう、とか、、、、

男性が怖い、という方も・・・。

 

上手くいかない現実の裏には、幼い頃に言われた一言や、関係した人の影響、親から無理矢理言うことをきかされた過去など、なにがしかの記憶が確実にあって、悪影響を与えてしまうようなのです。

 

対人面以外にも、チャレンジしたいのに、出来ない、などという時もそうです。

昔失敗した記憶が強烈に残っていて、そのシーンが思い出されてしまって、「失敗するのではないか」と思ってしまうから、出来ない、ということもあります。

 

思い出したくないほど嫌な思いをすると、記憶から消してしまおう、忘れようとするんですよね。

嫌だから、当然ですよね。

 

でも、その時感じた感情がそのまま残っていると、未浄化な感情となり、浄化していないので、記憶から消したように思っても、いつまでも無意識のレベルでくすぶり続け、消えてはいないのです・・・

そして、似たような状況になった時に、勝手にその時の記憶が蘇ってきてしまい・・・

過去のことが、今起こってるかのように、感じてしまうのです・・・

 

過去の記憶が障害となってしまい、固定観念や思い込みとなって、邪魔してしまうんですよね。。。。

 

前述の様々な例のように、上手くいかないことも、もし乗り越えることを望むなら、コーチングセッションを通して、乗り越えて解消していくことは、可能なんです。

 

柔らかい心が、傷ついてしまい、「もう二度と思い出したくない」と、気持ちに蓋をしてしまっている状態、なのですが。。。

 

コーチがついていますので、ご一緒に、その辛かった過去の自分に、今の自分が声をかけてあげて、気持ちが晴れるまで、感情が浮かばれるまで、癒してあげるのです。

 

そうするとですね・・・

不思議なことに、勝手に人間関係が変わってきます。

失敗を恐れる気持ちがなくなり、やりたくなってきます。

 

最初の例の、不機嫌な人、怒ってる人に委縮してしまう、怖くて固まってしまう方は、コーチングセッションを通じて、もう、怒ってる人が目の前にいても、自分が悪い、なんて思わなくなり、怖さもなくなって、対応できるようになりました。

 

まだまだ痛すぎて、感じることも難しいくらいですと、まだ乗り越える時期ではないですね・・・。

無理をすることはありません。

 

その、昔の過去の自分のこと、感情は、『インナーチャイルド』とも呼ばれていますね。

または『アダルトチルドレン』といって幼少期の家庭環境から悪影響を受け、大人になっても特定の物事がうまくいかない、という現象もあります。

 

ですが、アダルトチルドレンまではいかなくても、過去の上手くいかなかった記憶や、過去に感じた嫌な感情が邪魔をしてしまうことは、どんな人にでも起こりえること、でもあります。

 

そんな、感じたくもない思いを、勇気をもって感じようとし、自分と向き合い、その時の感情を癒してあげられた時、本当に楽になって、変わっていきます。

 

コーチのわたしも、一緒にお聞きしていって、ご一緒に乗り越えていきます。

コーチも一緒に泣いてしまうことも多々ありますね。。

自分一人で乗り越えることは困難でも・・・コーチがいることで心強い、って言っていただいてます。

わたしにとっても、辛かった方が明るくなって楽しく毎日暮らしていけることが、本当に自分のことのように、嬉しいことです。

 

HPはこちらから↓

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)