こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

あなたの辛さは、どこから?

もしも、あなたが、友達と比べてしまって、劣等感を感じ、自分なんて、と思ってしまって辛かったとしたら。

 

「比較意識」というものに捉われているのかもしれませんし、自尊心が低く自分を大事に思えないのかも、しれません。

 

もしもあなたが、過去に失敗したことを今も思い出して辛いとしたら。

 

自分が自分を責め、罪悪感を持っているのかもしれません。

 

もしも、あなたが、容姿をいつも誰かに見られてる気がして恥ずかしい、一人で外出もできなかったとしたら。

 

自分に自信がなく、「自意識過剰」になっていて、自意識に捉われているのかもしれません。

 

もしも、あなたが、必死になって働いて休みも返上して疲れていて辛いとしたら。

 

劣等感や優劣思考から「頑張らなければならない」「このくらいはするべき」と、自分に厳しくしすぎ、なのかもしれませんし、他で雇ってくれるところはない、と、転職できる自信もなく、会社の言いなりになっているのかも、しれません。

 

もしも、あなたが、上司や知人に見下してくる方がいて、辛いとしたら。

 

あなたの中にも差別意識があったり、上下意識があるのかもしれません。

 

もしも、あなたが、職場の人間関係がうまくいかず、辛いとしたら。

 

自分から心開かず、コミュニケーションから逃げていたり、好き嫌いで人を判別していることがあるのかもしれません。

 

もしも夫婦でいつも喧嘩したり、会話もなく、不仲だったとしたら。

 

相手ばかりを責め、相手の過ちを赦してなかったり、自分から謝れなかったり。夫婦間で競っていたり。

そもそも、自分自身に合わない相手を選んで、苦労しているのかもしれません。

 

もしも、あなたが、友達がいなくて寂しい、孤独感を感じていたとしたら。

 

あなた自身のプライドが高かったりして嫌われるのを恐れたり、人を恐れ、自分から人の懐に入って仲良くなることを避けているのかもしれません。

 

もしも、あなたが沢山の人の中にいるのに、疎外感を感じて辛いとしたら。

 

自分が自分を好きではないから、嫌われてる、仲間に入れてもらえるはずがない、と思っているのかもしれません。

 

もしも、あなたが、子ども自身が悩んでいる悩みで、辛くなってるとしたら。

 

子ども、という自分とは違う一人の人間との、境界線がきちんと引かれていないのかもしれませんし、従属的に子どもをみているのかも、しれません。

 

もしも、あなたが生きること自体しんどい、なにもかも苦しいとしたら。

 

あなたの中にある、過去の記憶から、現在まで、心の中を浄化する必要があるのかもしれません。

 

 

辛いとき、苦しいとき。

状況的に厳しい、周囲の環境がよくない、ということもあるとは思いますが。

同じことがあったとしても、みんなが、すべての方が同じように感じる、わけではありません。

辛そうに見える状況でも、強く、毅然としていられる人もいますし、明るくいられる方も、います。

 

ですから、辛さというものの原因は、【自分の内側にある】ということです。

 

ものの見方、捉え方、自分との向き合い方。

過去の記憶や、経験から思い込んでしまったり捉われてしまっている意識。

ずっと比較されてきた、否定されてきた。

競争させられた、自分の選んだものが許されなかった。

親に土足で踏み込まれ、いいなりになり、自分で決めることが出来なかった。

 

ずっと重い荷物を背負って、生きてきて、重さを感じていませんでしたか。

心で感じていることは、すべて、自分が感じて生み出しているものです。

 

あなたが望むのなら、自尊心は高められます。

あなたが望むのなら、自信はつけられます。

あなたが望むのなら、優劣や上下などの比較意識や、差別意識という二極思考を柔軟な思考に変えていけます。

あなたが望むなら、人と違っていたとしてもブレない自分軸をもち、他者との境界線を守って、好きな人はもちろん、苦手な人でも、どんな人ともうまくやれるように、なります。

親子、夫婦が仲良くなります。好きな人と、上手くいきます。

コミュニケーションが変わり、相手も変わり始めます。

 

そして、不安や恐怖、罪悪感や劣等感、疎外感、孤独感、優越感、プライド。

過去の嫌な記憶、やる気のなさ、めんどくささや投げやりな気持ち。

未来に希望が持てない、楽しくない。

自分の中にある不平不満、苦痛、しんどさ。

 

自分が何とかしたいと思えるのなら。

どんなものでも、変えていけます。

 

「自分が変わる」というのは、自分の中にある、心の障害となるもの、要らない思い、思い込み、親から埋め込まれた考え方、そのようなものを【捨てていく作業】です。

知識を付けたり、足りないものを補う、足していく、のではありません。

 

あなたがもともと持っている素敵な部分についてる泥や曇りを、取り払う作業です。

要らないものを捨てるんです。はびこっていた重い荷物を降ろします。

 

軽くなります。楽になります。やる気が出て楽しくなります。

幸せ感じられます。

 

本来のあなたらしさを、わたしが引き出します。

 

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)