こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

人生の三角形のバランス

今日はIrieのライフコーチングの根幹となる、誰もが幸せに、豊かになっていく、考え方をお知らせしたいと思います。

 

例えば、社会的に成功して、大富豪で、大金持ちで、フェラーリに乗ってどんな高級ブランドでも買える方が、家庭的には恵まれず、孤独で、非業の死を遂げたりしてしまうことがありますよね。

 

もしくは、家庭的には多子世帯で、孤独や寂しさとは無縁かもしれないけれど、経済的には恵まれず、いつもお金に困っている方も、いらっしゃるかもしれません。

 

趣味に生きて、推しメンがいたり、アニオタだったり、休みの日のは全国を駆け回っていたりしてエンジョイしているけど、仕事では我慢の連続だったり、月給を全て趣味につぎ込んでしまったりして、恋人もできず、とにかく家事もせず生活を忘れるかのように打ち込んでらっしゃる方もいらっしゃるのかも、しれません。

 

一つのことでは、幸せには思えるかもしれませんし、それで満足、と言われればそれまでだとは思いますが。

ただ、本当に満足感、安心感に満たされ、豊かか、と考えたときに、どうでしょうか。

 

上記の方々は、例は違えど、三角形のバランスが悪いのです。

 

その三角形とは、【自分の人生のバランス】という三角形です。

 

要は

〇個人生活面・・・趣味、嗜好、旅行などの個人的な楽しみなど

〇社会生活面・・・仕事、収入、肩書、友人など、社会に属している自分のこと

〇家庭生活面・・・食事、睡眠などの基本的な生活、家族、ペットなど含む生活の営み

という、3つの分野において、満足度の度合いの三角形を描きます。

その、三角形のバランスのことなんです。

 

最初はその分野の頂点を結んだ三角形が、小さくてもいいのです。

少しずつ、少しずつ、それぞれの分野の満足度を上げていこうとすることで、豊かさ、満足感、幸福度は上がります。

 

Irieのコーチである私自身、2015年に公務員を辞め、2016年に個人で開業し、社会面のジェンガを崩して、また、少しずつ少しずつ積み上げてきています。

 

社会面のジェンガだけを崩したようでいて、仕事を変え、生活する場を変えることは、生活の根幹をなすものであるので、他の分野もバランスが崩れるものです。

 

ですから、通常、全てを崩して一から始めるやり方はおすすめはしませんね笑

ぶっちゃけ、結構、大変ちゃ大変です。

 

わたしの場合は、若い頃から

「子供が大きくなって、やりたいことやれるようになったら、自分自身が生かせることでほんとうにやりたいことをやっていこう」って決めていたんです。

 

それと、好奇心が旺盛なのと、行動力と勇気があるとよく言われるので、あんまり怖いものがない、ということと、どこか、なんとでもなる、と思える方なんですね。

実際、なんとでもなっているし笑

コーチングのおかげで、楽観的かつ前向き、でしょうね。

 

だから、今、やりたいことで、少しずつ少しずつ大きくしていってること自体が、すごくいいなあ~って自分では思っています。

 

そして、個人面や家庭面も、バランスが崩れたようでいて、そもそもあったものはそのまま積みあがっていますので、またその三角形のバランスを取っていくだけです。

 

まずは三角形のバランスが大事、ということ。

そのほか、

【お金とそれ以外のこと】

【自分のことと自分以外との人付き合いのこと】

【仕事とそれ以外の個人的なこと】など、

楽しく豊かに生きる上で、やっぱりすべては『バランス』が大事となってきます。

 

まだまだ、わたし自身、道半ばではありますが、わたしの歩んできた道の中で、お伝え出来ることって相当ありますので、生きづらい方や、悩んでいる方、これからの人生を変えていきたい方などなど。。。お役に立てるかとは思います。

経験してきたこと一つ一つを実感に変え腑に落としていますので、言葉で伝えることが可能です。

 

その方の性質や、性格、または、環境、状況、、、

「感じること」「考えること」をお聞きしながら、あらゆる面から少しずつ少しずつ、できることをやっていきます。

立ち止まっていた時には何も変わらなかった状況が、すこしずつやっていく中で状況が動き始めますので、アレアレ??って感じでよくなっていきます。

不思議なものなんですけどね、「なんとかしたい」とか「こうなりたい」と思えること自体が、状況を打破していけるもの、なんです。

その『思い』の後押しをしたり、こっちだよ、って手をひいてあげるのが、わたしの役割です。

 

実際、我が息子君の話しで恐縮ですが、彼はまだ20代後半ではありますが、最初はベンチャー系の企業に入り、そのあと、そこで誘われた方々と起業の創業メンバーとなり、頑張ったのですが、なかなか業績が上向かず・・・・という経験をしています。

まー、ほんとうに、大変でした。書き出すと長くなるので割愛しますが。

そして、いま、大企業に転職して大成功。

ボーナスは最高のインセンティブをいただき、年間収入が2倍、新しい彼女もできました笑

息子がやりたいように、見守ってきていますが、要所要所で、母として、またはコーチとして、息子の性格や特性、状況など考え、助言したり、息子の考えていることなどを聞いて理解して、しんどいときも一緒に励まし、共に助け合ってきました。

なにか、選択するたびに良くなっているので、「お母さんのお陰やろ」と、わざとわたしは言っていますが、息子はうなずいていますね。

自分以上に、大切な存在ですから、命かけて守ってますからね。

 

ちなみに、クライアントさんも収入激増です。

他の方の人生もよくなっていってるので、わたしのこれからの人生、ワクワクしかないです

 

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)