こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

不安な気持ちとの付き合い方

今日は「不安な気持ち」を題材にして書いてみたいと思います。

 

不安にならない人なんて、いませんし、不安な気持ちが「悪いこと」なわけではないです。

 

どんな感情も意味があって、悪いものはなく、必要なものではありますが。

 

でも、不安になると、気持ちが落ち着かなくて、嫌な気持ちになりますね。

不安になりやすい方っていうのも多くて、不安になりやすいゆえに、しんどさ抱えていらっしゃる方も、実はかなり多いですね。

 

例として、今日のうちの息子の話しです。

 

決まった時間帯に、届いてほしいものがあって、届かないと、困る。届かなかったらどうしよう?

 

そんな不安を息子の口から聞きましたので、

 

「届かないんじゃないか、ではなくて、時間までに届いたらいいな、届きますように、届く届く、と願って待っていてね」と伝えました。

 

結論から言いますと、決まった時間帯に無事届き、息子は困ったことにはなりませんでした。

 

 

「こうなってほしい」「こうでないと困る」「もしそうでなかったらどうしよう」

そんな不安になることなんて、山ほどありますよね。

 

さて。

不安という気持ちについて、に、戻ります。

【不安】ってどんな時に、そんな気持ちになると思いますか??

 

一つは

【先のことを考えてばかりな時。なにも動いていない時。行動していない時】なんです。

 

なので不安になった時は、不安に思うことの中で、ちょっとしたことでいいので、出来ること、やれることをやっていく、というのが一番の対処法になります。

 

・・・ですが・・・・。

 

先ほどの息子の例のように、相手のある事であり、自分の力ではどうしようもないこと、自分自身のやれることでなんとかできるものでもないことで、不安になることも、実は多いのですよね。

 

そうしたときに、どうするか、ということです。

 

すっごく大切なことを言います。

 

【『こうなりたくないな』ではなく、『こうなったらいいな』『こうなってほしいな』をふわっと意識するのです】

 

要するに

【マイナス感情を意識するのではなく、プラスの感情の方向を意識していく】ということです。

 

 

わたしの例でも話しましょう。

 

最近私は、スーパーのレジで、ちょっと嫌かな、と思う方がいまして、ここ4~5回ですが、その当たってほしくない方には当たらず、嫌な思いはしなくてすんでますね。

 

レジは選べず、一列に並んで、空いたレジに進む、というシステムのスーパーなんです。

 

レジ前に並んだ、その時に、どう思っているか、というと

 

【この(嫌な)人に当たりませんように!】・・・・ではなく

 

【こちらの(感じのいい)おばさんにレジを打ってもらう!】と決めてるのです。

 

そんな単純なこと?と思いますか??

 

意識って、見張っていないと【こうなりたくない】【こうなってほしくない】【これは嫌だ】ということを、無意識に思ってしまうもの、なのです。。。

 

意識って、現実化してしまうのですよ。

 

【意識は現実を創る】という成功哲学を、聞いたことはありますか??

 

意識したことに、エネルギーを注いでしまうことで、そうなる確率は上がってしまうのです。

 

本当に面白いものです。

 

 

当社のコーチングは【意識は現実を創る】という成功哲学に則り、地を持って経験し、変化を実感できるものになります。

 

また、人間心理の理解、人間力を底上げし、意識レベルから変わっていけるコーチングになります。

 

なので、間違いのない、本物の変化を実感できるんです。

 

不安な気持ちを持ちやすく、しんどい方でも、変わっていけますよ。

 

不安な心とうまく付き合い、こころ軽くなって行けるよう、わたしがどこまでもお手伝いします。

 

変化を実感し喜んでいただけることが、わたしの喜びです。

 

 

HPはこちらから↓

 

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)