こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

感情を制する者こそ、人生はうまくいく!

皆さんは以下のようなことを、見たり聞いたり、自分で経験したことはありませんでしょうか…?

 

■好きな人や、友人を誘いたいけど、断られるのが怖くて、誘えない・・・

→いつも一人ぽっち、楽しみを共有できる人がいない・・・

 

■恋人や夫婦間で喧嘩して、言い合いになってしまい、つい、言ってはいけないことを言ってしまった・・・

→相手を傷つけ、別れてしまった・・・

 

■幸せそうな友人が妬ましくなり、つい嫌味のような言葉を吐いてしまった・・・

→友人とは疎遠になった・・・

 

■怒りの感情が抑えられず、怒りを相手に思い切りぶつけてしまった・・・

→絶縁状態になった・・・

 

■恋人やパートナーの浮気が心配で、何度も何度も問い詰めたり、携帯まで見てしまう・・・

→結局、破局した・・・

 

■素直になれず、いつも天邪鬼に、気持ちと反対の態度を取ってしまう・・・

→人から理解されない、好かれない・・・

 

■煙草をやめたい、甘いものを食べることをやめたいけれど、やめられない・・・

→病気になってしまった・・・

 

■営業に行かなくてはいけないのに、人と話すのが苦手で出かけるのも億劫・・・

→営業成績がさっぱり上がらない・・・

 

■寂しいし、人の目が気になって一人で外食できない・・・

→結局家でも一人ぼっちで寂しい・・・

 

よく起こりがちなことかと思います。。。

自分の「感情」が、邪魔をするんですよね。。。。

 

性格的なものと、感情のクセは、違うのです。

 

怒りっぽいとか、心配性など、性格的な傾向はありますが、緩和できますし、上記のようなクセは直せます。

 

なぜ、感情的になってしまうのか、瞬間まで遡って、何を思い、どう感じているのか、「意識」から見ていきます。

 

「意識」から感じてみたときに、思い込みや囚われ、幼い頃から言われてきたこと、親がしていたこと、など、どういう思いがあるのか、感じていただきます。

 

そして、思いを分解してじっくり見ていって、要らないものだった、と気づき、意識そのものから認識が変わった時、変わっていきます。

 

少しずつですが、確実に、意識から一つずつ変わっていき、それらが積み重なって、行動そのものも変わり、結果が変わるので、あらゆることが変わっていきます。

 

自分らしくいられ、楽で、楽しくて、軽やかになっていきます。

 

自分が変わるって、楽しいことなのです。

 

HPはこちらから↓

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)