こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

本当の幸せって、なんだろう?

わたしは、安定した公務員を辞めて、いま、やりたいことをやれる人生の方向にいて、本当に満足しているのですけれど。

 

公務員を辞めたときもそうですし、今現在、最近でも、自分自身の経歴をお話しすると

「すごーーーい!」「羨ましい!!」などと言っていただくことが多々ありますが。

「公務員辞めてもったいなーーーい」と言われることも、少なくはないですけど。

同年代の方ほど、羨ましい、って言ってくださいます。

それだけ、本当に望む人生を、達成しようと思ってやってる方が、少ないんだろうと、単純に考えて、思うのですけれど。

 

前置きが長くなりました、、

 

あなたにとって、【「本当の」幸せ】ってなんだと思いますか??

 

幸せ、って言っても、瞬間的なものと、継続的なものと、色々あるし、一括りでは言えないと思いますが、今わたしは、在りたい状況や、生き方のような、継続的なものを問うています。

 

先日、Youtube

「生活は安定しているし、何も問題はないのに、自分の人生、このままでいいのか、漠然とした不安がある」

というお悩みの相談をしている方がいらっしゃって、和尚さんが「現代社会の多くの方の深い悩みだ」とおっしゃっているのが印象的でした。。。

 

周りにもそんなようなことを、おっしゃる方は、多いですね。

 

人生は、選択の連続です。

 

現状維持だとしても、そのことを選んで継続する選択をしている、ということです。

たとえ望まないことだとしても・・・・です。

 

自分が【そのことを選んでいる】【選んでいるものは何】ということを、自覚できた方がいいですね。

 

わたしはこのままでいいのかなぁ?

本当の幸せって、なんだろう?

・・・って思う時、あなた自身が何を選び、何を得たかったのか?

そこを理解しないと、始まらないですね。

 

「~こうなりたくない」

「~こうならないように」ということを選んだ時、なりたくないことがそうならないように、だけを選択しているということに、気づいてください。

それは、決してプラスの選択ではない、マイナスの選択であり、新しい未来のために、なりたい選択ではないのです。

 

あと多いのが、こうした方が楽、だとか、得だとか、頭で考え、損得勘定で選択したりすることです。

損得勘定で選択したとき、本当に心から喜ぶことからは、離れています。

本当に心から喜べることをするためには、それを守り、続ける努力、選択する意思が必要になりますし、こころから喜べることは、損得なんかじゃないですから。

 

本当に心から喜ぶことを、選択するためには、まずは、自分にとって、本当に心が喜ぶことが何なのか、気づいている必要があります。

 

そして、深く深く、自分自身の奥深い気持ちを、救い上げられるくらい、自分と向き合う必要があります。

 

向き合えても、行動に向かわないと・・・・・・・・。

 

いままでの生き方を変えていくのは、一人ではなかなか、難しいですね。

 

でも、望めば、可能なことではあります。

人生、一度きりですから、悔いなく生きたいですよね。

 

そんなお手伝いができる、わたしであり、Irie-mentalsupport-であります。

 

続けて受けているクライアントさんがいらっしゃるのが、結果が出ている証拠です。

 

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)