こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

人は変われる

人間は、毎日死んで、毎日生まれていると言えます。

 

何故なら、細胞レベルで見ると、毎日皮膚は垢となって剥がれ、体毛は抜けます。排泄し、汗となり、自分の一部は死んでいる。流れ落ちる。

 

そして毎日、細胞は生まれ変わり、ミクロの世界で見れば、昨日とは違う、新しい自分となっています。

 

 

生きるとは、その繰り返し。

食べて飲んで、おしっことして出して。排便し。いいものを取り入れ、血肉となり、不要なものは排出される。

 

生物と無生物のあいだ」の著者である福岡伸一先生は「生命の在り方」を【動的平衡】と名付けました。

わたしはこの【動的平衡】という言葉が好きです。

生きていく中で、一定でなく、揺らいで、自由でありながら、危うい感じもして。

 

さて、人は変われない、と思いますか。

わたしは、自分自身、またはクライアントさん方を拝見してくる中で、人ってほんとうに変われるものなのだな、と実感しています。

 

先ほど申し上げた、【動的平衡】の、拮抗した状態の、バランスを変えていくのです。

要は、少しずつ、自分自身にとって、いいことは取り入れ、自分自身にとって、マイナスなこと、不要なこと、悪影響を及ぼすものなどを、少しずつ、少しずつ、取り払っていくのです。

 

考え方、感じ方、過去の出来事、人間関係、身体に取り入れるもの、使う言葉、いつも行く場所。。。などなどあらゆることです。

 

少しずつ、ですから、大きくバランスを崩すこともありません。

 

捨てるのに、時間がかかることもあるかもしれませんが、ゆっくりで、いいんです。

 

一歩ずつ。

一歩ずつ。

変わりたければ、変われます。

 

最初は自分で変化を実感しにくいかもしれませんが、ある時、「あっ」と気づきます。

「わたし、変わった」って。

 

変わることって、怖いことでも、なんでもないんです。

楽で、楽しく、こころ軽くなって。

自分らしくなるって、本当にこころが自由で、軽やかです。

 

ご一緒に、人生を楽しんで、生きませんか。

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)

 

わたしがお手伝いします。