こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

「できない人」「ダメな人」と否定されてる気がする

いきなりタイトルにしちゃいましたが、こうおっしゃるクライアントさんは多いです。

 

そう思うこと自体は、いいも悪いもない、そう感じる、ということなだけなのですが、そう感じてしまう自分をまた、「そう思ってしまう自分はダメだ」と否定してしまって、辛く悲しい気持ちになったり、、、

ダメな自分、と思ってしまうことで、最初から、新しいことにチャレンジしたりする勇気がもてない、困難な状況での踏ん張りが利かなくなったり、新しい環境になかなかなじめなかったり、消極的になっていってしまいます。

 

コーチになってから「自分はできないんだ」「ダメなんだ」と思い込んでいる方が本当に多いことに驚かされています。

 

わたしのセッションでは、日々の暮らしの中での出来事、直近の、そう思ったシチュエーションまで遡っていただき、その時の状況を再現しながら、その瞬間を再度感じてみます。

少しずつ、どういうことなのかを理解し、気づいていく訓練をしています。

そう感じる自分を認める、練習を重ねていきます。どういうことなのか?理解し、いろんな角度から感じていきます。

そうして少しずつ変わっていきます。

意識の使い方から手取り足取りやっていきますので、皆さん、楽になって、自己否定から解放されて行かれるんです。

 

「できない」とか「ダメな人」と思ってしまう方が本当にそうかというと、勉強がとてもよくできたり、とても優秀だったりして、決してそう思う必要もないような方ばかりなんですよね。

 

どうして「自分はダメだ」と思ってしまうと思いますか。

誰かに、そう言われ続けてきた経験はないでしょうか?

それは親ですか?先生ですか?上司でしょうか。

 

極端な話、勉強も運動もできなかったとしても、「できない」とか「ダメな奴だ」という【レッテル】を貼られ【自分がそう思い込む】ことがなければ、そんなことで苦しむことも、ないのです。

 

出来ない、って何が?と一つずつ見ていくと、苦手なこともありながら、とてもよく出来ることがあったり、出来ないって思い込んでいることは悪い面からみていることであって、裏側の良い面として見てみると、全く違う捉え方に変わっていったりしますよ。

 

それと同時に、自信がつくような、どんな方でも変わりたければ変われる仕組みができていますので、「変わりたいと思えるなら」という条件付きですが、どなたも、変わっていきます。

 

わたしは、楽で楽しく幸せ感じて生きていくために、その方にとって障害となる思い、意識から変化するよう、気づきと、こころの整理の仕方のお手伝いをしています。

 

HPはここから↓

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)

 

自分の人生にとって、良い影響を与える人をそばにおく意味は絶大で、その後の人生が加速度的に良い方向に大きく変わり始めますよ。