こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

優しくて繊細で、傷つきやすい人は・・・

「他人には優しくしましょう」

「誰にでも親切にしましょう」

「いつでも感謝しましょう」

道徳や宗教などでは、そのように、教わりますよね。

 

基本的には間違ってはいないと思います。

もちろん、そうあれたらいいのですが。

でも、そんなマザーテレサみたいには、なれない。

この世の中を生き抜くには難しいことです。

特に、優しくて、繊細で、傷つきやすい人は、ちょっと注意が必要です。

 

最近、あるストーリー?ショート動画を目にしました。

 

「謙虚さって大事だけど、頭良いやつにしか通用しないぞ。」

 

バカは気づかず、ナメてくるから、というのです。

笑ってしまって、まさに!と拍手を送りたくなりました。

 

優しさも、同様です。

優しくしても、相手によっては、逆に利用されたり、ナメられたりするだけだからです。

 

優しくて繊細な人は、

相手が傷つかないように・・・

嫌な思いをさせないように・・・

気遣って・・・

たとえ自分が多少不利益だとしても、相手のことを思っての行動を取ることも多いと思います。

 

そんなあなたと知って、世の中には自分の得となると知ると、利用してくる人もいます。

自分の憂さを晴らすために、心無い言動を取る人もいます。

嫌いだから、ただ目障りだから、不快だから、と意地悪をしたり、いじめるような人もいます。

サイコパスで、相手の気持ちを踏みにじって利己的に操作する人もいるでしょう。

 

優しくて繊細で傷つきやすいあなたは、もう、そんなこととっくに知っていますよね?

 

だから、心を閉ざしているかもしれない。

人付き合いを、していないかもしれない。

家に閉じこもって、寂しく、しているかもしれない。

 

でもね、そんなのもったいないですよ。

優しいあなたは、沢山の人に、愛される人、愛されるべき人です。

 

優しくて繊細な方は、心の強さを身につけ、人を見分ける目を養い、本当に大切と思える人と、繋がりたいと思える人と、心から繋がったら、人生は全く変わります。

 

心の強さと人を見分けることは、優しくて繊細な方には不可欠です。

 

心の強さ、人を見る目を養い、日常を変えていくことは、可能なのです。

 

コーチングセッションでは、あなたの生活の様子をお聞かせいただきながら、実際にあった、その時々の状況や、リアルに感じることから、心の中で起きてることを話しあい、どうすればあなたが楽で、気持ちの切り替えが出来て、気分良くいられるか、などをお話ししていきます。

あなたの個性、特性に応じて、どのように対処すれば楽にいられるか、一緒にやっていきます。

 

あなたの良さは、そのままに・・・

いいえ、もっともっと良さが際立ち、あなたが輝きだします。

そのうえ、今まで嫌な思いをしていたことに、うまく対処できるようになり、日々が楽しくなっていきます。

 

人は、色んな人と出会い、自分が磨かれると思いますし、嬉しい事、楽しい事、喜びも、他人と一緒だからこそ、嬉しさ、楽しさ、喜びが何倍にもなります。

辛いときには、話せば心が癒され、悲しい時、泣きたい時も、心分かり合える方がいたら、元気になれます。

 

優しくて、素敵なあなたが、人前に出ないのは、社会の損失です。

繊細な方は、人間として上質なんですよ。

上質なものは、はかなく、壊れやすく、脆いんです。

だからこそ、強さをもち、優しさを使ってもいい人かどうかを見分ける視点が必要なのです。

 

わたしは、こころ優しく、繊細だけど、弱い、そんなあなたを心から応援したい。

一人でも多くの方に、人生の素晴らしさ、感動を、こころから味わってほしいのです。

まずはわたしが、あなたの一番の理解者に、なっていきたいです。

 

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)