こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

「依存の人」は要注意

昼にブログのネタを書いてましたけど、急遽内容変更して書いてます。

決して責めるつもりも、ダメだというつもりも、全くないのです。

わたし自身、以前は依存傾向があったと思いますから、責めるなんてとんでもないことです。

ただ、今は、「依存がある方」と、分かった時点で、すーーーと距離取りますね。

害があるから、です。

 

まず「依存の人」ってどういう人だと思いますか。

「依存症の人」とは違うんです。依存症まではいかないんですけど。

定義付けるならば「自分の感情の責任を取れない人」であり「「素の自分」だけで気分良くいることが難しい方」です。

 

依存のある方の特徴。

依存がある方は「~させられた」と言います。

「~と言われた」「~な気分にさせられた」「誰誰がこうしたから、仕方ない」とか。

こうされた、ああされた、って言ってしまうのが特徴です。

感情は、自分のものなのに。

自分しか、自分をいい感じに運べないのに。

誰かにこうされた、ああされた、と「他人のせい」にするのです。

 

そして、一人でいられない。一人で気分良くいられない。

何かが心もとないのです。自分一人では不安。楽しくない。

誰かの目が気になり、一人で外食できない、ってこともあるかもしれません。

 

人を振り回してることに、気が付いていないのも特徴。

「言うべきことを言えない自分」なのに、「察してくれない」などと、のたまう。

ミスコミュニケーションが起きたり、やってほしいことをやってもらえないと、「相手が悪いせい」になるのです。

自分が、嫌われたくないから、誘われたときに、行けない理由や、状況を、きちんと伝えられない。

いい返事だけしといて、連絡しない期間をもうけることで、暗に「行きたくない」ことを知らしめようとして、「伝えたつもり」になっている。

相手がどう思うか、想像できない。自分と違う考えをするということ自体、想像の範疇に、ない。

そして、迷惑をかけていることにも気づいていない。

 

思い当たることがある方、、、、いらっしゃいますか。

人は、なるべく自分に被害を被りたくないですし、迷惑かかってたとしても、伝えることで、自分に怒りや攻撃の矛先が向かうのがわかりますから、言わないんですよ。

夫婦関係、恋愛関係、職場など、人間関係で、うまくいかないので、ご自身が一番分かっているはずなんです。

だから、人のせいにしてばかりで、自分の問題と、いつまでも気づかなかったとしたら、かなりやばいです。

 

でも、大丈夫です。

変わりたければ、変われます。

過去のわたしがそうでしたから・・・・

なので、どうやったら変化していくか、よーーーくわかってます。

そのわたしがお付き合いして、本当の幸せ掴むまで、どこまでもサポートします。

 

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)