こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

「要らないプライド」の正体

前回、途中になっていました「要らないプライド」。

続きを書いてみたいと思います。

 

「持っていいプライド」と「要らないプライド」の違いって何だと思いますか?

・・・と投げかけたままだったかと思います。

 

さあ、いったい何だと思いますか?

 

それは・・・

『心の底からの自信があるか』『まるっと自分自身を認められているか』の違いになります。

 

プライドって誰かと競うものでも、自分を守るものでも、ないのです。

誰がどう思おうと、誰も知らなかろうと、自分自身の内側で、しっかりと、確かに、熱く、「自分」というものを支える思い。決して消えない炎のようなものです。

それは、確かな「心の底からの自信」があればこそ、です。

 

自分自身のダメなところや出来ていないところまでも、受け入れられているか?

ダメなところを人に知られても、笑われても、さして恥ずかしくもなくて、こういう自分だよな、って受け止められているか?

昨日の自分より、今日の自分。自分の中でしっかり向き合って、自分自身を大切に出来ているか?

そういう風に思える方が、「持っていいプライド」、「本物のプライド」がある方です。

 

「要らないプライド」は、どこか、自分自身が根底からの自信まではないということが、心の奥底では分かっているので、人より勝っていること、恵まれていること、自分がよいと思ってる部分で「わたしはすごいんだ」「わたしは大丈夫」と「思おう」として、賞賛や承認を求めたくなるもの、こころの自己肯定感の低さを、高い「要らないプライド」という鉄壁で、隠し、守ろうとしている状態です。

 

チェック方法としては

 

失敗したくない、と思っていないか?

恥ずかしい思いをしたくない、という思いが強くはないか?

チャレンジが怖すぎてはいないか?

誰かと競おうとしていないか?

他の人より、自分はすごいんだ、と思ってはいないか?

自分自身のダメなところを知っていて、それが自分だ、と思えているか?

だめなところ、苦手なところでさえ持っているから自分なんだ、と思えているか?

人からの忠告、ミスの指摘を、素直に受け止められるか?

分からないことがあったら素直にわからない、と言えるか?

自分が悪いときには素直に謝れるか?

自分より優れたところを他の人に見たときに「すごい」と称賛できるか?

人の幸せを喜べるか?

 

それらの質問を自分にしてみてください。

 

別に「要らないプライド」を持っていたって、悪くはないんですけど。

かっこ悪いんですよね笑 

感じ悪いんですよね。

偉そうにしてるように見えて、損するんです。

 

この「要らないプライド」を抜けてくると、自己受容、自己承認の段階の次の段階、自己実現へと向かい始め、その人らしさが輝きだします。

 

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)