こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

自分以外を生きる人生に意味はあるのか

ちょっと風邪ひいちゃいまして、鼻水出るし早く寝たいんですけど、これだけは書きたいかなと思って書いてます。

 

最近、約50年も逃亡していた過激派組織「東アジア反日武装戦線」のメンバーであった桐島容疑者のニュースが話題となっていますが。

事件はわたしが生まれて間もない頃ですよ。だから全く知らなかったですけど。

感じずにはいられないものが、ある。

 

犯罪を犯しているのに、償うものを償わずに潜伏し続け、逃亡し続けたことは、事件に巻き込まれた被害者の方やご遺族、ご親族の皆様には無念でしかないのではないかと思うと、、、言葉がありません。

 

犯罪を犯した者を擁護する気持ちもないし、どんな人生を生きようと、わたしには正直知ったこっちゃないんですけど。

 

事件でさえ、最近まで知らなかった、一部分しか知らない、わたしが論じるのは身の程知らずなのかもしれないんですが。

 

ただ、思うこと。

感じるのは「自分を生きたかったんだろうな」って。

本当の自分を隠し、かりそめの自分を生きて、50年。

その間どんな気持ちだったのかな、って。

わからないながらも、想像してしまいますね。

 

うーん。

いつもびくびくして、いつばれるか、いつ捕まるかわからず暮らして、幸せってあるのだろうか。

俺は逃げ切ったぞ、って、思えたのだろうか。

自分の名前ではない名前でいて、内向きに内向きに、、そんな人生、意味があるんだろうか?

 

否、そうでないからこそ、最期に実名を名乗ったのだろう、と。

わたしなら自首するかな。そもそもそんな犯罪しませんけど。

 

きっとインテリな方なのだろうと思うんですよ。

本当ならもっと世の中の役に立つ仕事なり、生き方なり、出来たんだろうと思うんですよ。

 

潜伏生活で、罪を償わず、逃げ切った、という見方を大方の方はするのかなと思うんですが。

わたしは、死ぬ間際に実名を名乗った、ということが、人生の辛さ、もの悲しさを物語っているような気がしている。

 

容疑者が亡くなってしまって、事件の真相は闇に葬られ、浮かばれない方々もいるでしょう。

容疑者側に立つのも、おかしな話なのかもしれないけど、わたしは、容疑者は罪を償ったとはまったくもって思わないが、でも、罪は背負って生きたような気がする。

真偽はわからないけれども。

でも最期に実名を名乗った、という事実が。

自分という人間を、生きられなかった、かりそめの人間で生きた、という、罪償いを、彼なりにしたと思いたい。

 

この事件から、【自分の人生を生きる】大切さを、改めて感じられた気がする。