こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

いきいき人生100年

今日は敬老の日ですね。母と電話で話しました。

電話で話して、色々あるけれども、とりあえず元気そうで安心しました。

 

高齢化社会というのを実感するのは、ランチで外に出たとき。

とにかく高齢者の方の多いこと。若くて働ける方は、都会に出て行ってると思うので、そういう地域ということもあるかもしれませんが、お一人でランチをしに来られている男性、女性の方が本当に多くてとても目につきます。

 

医療の進歩もあって、長生きできるということはとても喜ばしいことだと思います。

どうせ生きるのであれば、ただ長く生きて、持て余して生活するよりは、喜び多く、楽しく、幸せな気持ちでいられた方が、いいのはもちろんですよね。

 

わたし自身は、生涯現役でいたくて、公務員を辞めて早めに準備し始めた、ということもあります。

働いて、人と会って会話し、社会の役に立ちながら、お金を得て生活する。

そしてメリハリを付けて、遊ぶときは遊び、家族の時間も大事にする、という生活サイクルが、一番間違いのない、元気で長く楽しく生きられる方法ではないかと、思ってるんですよね。

 

実際、知人など見ていて思うのは、男性でも、生活がきちんとしていて、仕事をしている方が、イキイキとして若くていらっしゃいますね。

家事でも、一人でなんでもして、料理も、材料選びから、どんな食材を、どんな味付けで、付け合わせをどんな風に、どう盛り付けするか?・・・など料理一品考えるだけでもそのくらい頭を使って身体も動かして作るわけですから、脳トレよりなにより脳トレなわけです。

洗濯して、掃除して、って段取り考えることだって脳味噌使いますから、生活をきちんとすることって、大事だと思います。

 

あとは、メンタル面もかなり重要だと思います。くよくよ悩んでストレスが多い方ほど、病院通いも多いような印象です。

年をとればとるほど、身体も弱れば心も弱りがち。。。年を取る、ということは、できなくなっていくこと、失っていくこと、親族や知り合いが減っていくこと、、なのかもしれませんから・・・メンタル的に明るく前向きな見方ができることが、元気に長生きするうえではかなり重要になってくるのかと思います。

 

この高齢化社会において、わたしができることって、お役に立てることってなんだろう?って考えたときに、お話をお聞きすることかなぁと思いまして、新しいメニューをオープンしました。

 

いきいき人生サポートサービス | こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)

 

いろんなお話をしながら、気持ちがすっきりしたり。何歳になってからでも変わろうと思えば変われますからね。70歳になっても、80歳になっても、やろうと思えばなんでもできますから、前向きになれるお手伝いが出来たら幸いです。

ただ楽しくお話ししたいだけの方もどうぞ。