こころ豊かに楽しく生きるために irie-mentalsupport

気づきを生かし、こころ整理して、人生右肩上がり

人を見分けて、自分を守ろう。

ずいぶんとお久しぶりのブログとなってしまいました。

寝る前に、書こうか迷ったのでしたが、書くとここから1時間はかかる、と思い、明日に備えて控えたのでした。

なのに、何故か眠れずに、結局は書いています。。。

はじめから書けばよかったか・・・。

いつもならビール片手にしていますが、今日は珍しく「クーリッシュ(バニラ)」片手にしています。笑

 

2015年に公務員を退職しまして、その後仙台から勉強のために京都に移り、染織を一から学んだ訳なんですが。

学生さんや、学生上がりの若い方に交じって、、、結局振り出しに戻したわけで、上手な言い方ではないと思いますが、自分のいる環境、立場ははっきり言って地に落ちました。

落とした、と言った方が正解かもしれません。

ジェンガを崩して、これまで築いてきたものを捨てて、捨て身でやりましたから、まあ色んな方がいらっしゃいまして、比較したり、徒党を組んだり、妬み嫉み、軽く仲間外れ、嫌がらせ・・

色んなものを経験してきました。

 

自分が思い切って環境を選ぶ都度、良くなっていく実感はあるものの、まだまだ、こう言っては失礼かもしれませんけど、「ほんとにレベルが低すぎる」と思う方も、少なからずいらっしゃいますね。

 

公務員がすごいだとか、素晴らしいと言いたいわけではありません。

公務員の中にも変な人もいますし(失礼!)、色んな方はいらっしゃるのですが、ただ、総じて、真面目で常識的、そつのない方が多い気がします。

公務員を辞めてみて、初めて、世間の荒波を知った気がしてます。

 

それでなんですけどね、本日の本題。

 

「誰にでも優しくしましょう」とか「挨拶は自分からしましょう」とか、道徳的なことは習ってきておりますよね。

たしかに、何も思わず、そうできるなら、一番いいのですけど。

こちらから優しくしたって、無視したり、不快で、その優しさを搾取しようとする人なんて、この世にはごまんといるのです。

挨拶をこちらから気持ち良くしても、全く挨拶しない人は山ほどいるのです。

 

謙虚さ、というものは、知的な方には通じるものです。

知的ではない、要するに、知的レベルの低い方には、謙虚さなんて、通じるわけがないのです。

 

なので、わたしは、胸張ってその目の前の方に合った対処をしますね。

人を利用してくるような,こずるい方には、優しくなんてしません。

冷たくするわけではなく、あえて優しさをそこまで出さない感じです。

3回挨拶しても、挨拶してこないようならば、その方に挨拶なんてわざわざしません。

謙虚でいるなんてね、アホな人(失礼!)の前でしていたら、舐められるだけなので。

はっきりきっぱり、正々堂々と、やるべきことはしっかりやり、言うべきことは言う!

・・・そうしておりますね。

 

実際に、クライアントさん方も優しく真面目でいい方が多いので、難しい相手一人ひとりの感じをお聞きして、クライアントさんがどう思うか、どうしたいか、セッションでよくお聞きし、話し合い、対処をしていきます。

 

自分のこころに正直で、いいんです。

いい人でいる必要はありません。

大事な方、大切な方、大好きな方のために、優しく思いやりあるこころを、使いましょう。

嫌な人のために、無理する必要なんて、ありません。

大切な、大切な、自分自身を守りましょう。

 

わたしのコーチングセッションでは、あなたのお悩みを全てお聞きし、あなたの日常が楽しく、幸せを感じられるようになる方向に、手取り足取り、行なっていきます。

誘導などということは一切なく、「気持ち」をお聞きしながら、どうしたいか、進めていきます。

目から鱗で、気づかなかったことが気がつくようになり、少しずつ少しずつ、生活感が変わっていきますよ。

 

人が苦手だった方でも、今では人好きになり、

言いたいことが言えなかった方でも、はっきりと言えて、気持ちがすっきりし、

自分を責めてばかりの方や人と比較して辛いとおっしゃっていた方も、

「こんなになれるなんて思わなかったです!」とおっしゃいます。

 

自分らしく楽で安心感に包まれて、やりたいようにやれる人生。

もっともっと幸せに生きてみませんか?

 

お問い合わせはお気軽に↓

こころ晴れやか 自分らしさ全開で、幸せに生きよう Irie (irie-mentalsupport.com)